ちょっとそこまで
2009年より消しゴムはんこはじめました。 日々の出来事を綴った駄文とともにボチボチ更新していきます。 ごゆるりとしていってください。

シナモンロール作ったでぇ



今日は久しぶりにパンを焼きました。





シナモンロール-1

2次発酵終了~







シナモンロール-2

焼き上がって冷めてから

アイシングをかけました。






月餅

これは先日、横浜に行った時に買ってきた

父ちゃん大好物の月餅です。






高カロリーなものばっかり…

リベンジ


OHoHoHoHo!

やるときはやる女。echikaです。


昨日の失敗スコーンをふまえて
今日もスコーンに挑戦!


牛乳の量を減らして
バター、砂糖を増量。アールグレイを追加。



紅茶マフィン



もうちょっと高さがほしいところだけど
断面も割れ目ができてて成功

甘みもある紅茶味。このままで十分旨い!



そうそう、スコーンを作っている奥で
この元気のいい奴らが邪魔をする。



しじみ砂だし



あさりの砂だしをしていたんだけど、
イキが良すぎて辺り一面ビシャビシャよ~~
スコーン生地にかからないように気をつけたけど
塩味が入ってますます美味しくなったのかもね



その後明日の朝食用にパン焼いて~



HBパン




先日、紙の専門店で買った和紙のコピー用紙で
はんこの取説をプリントアウトしてみた。



和紙




和紙取説



いいかんじッスね~ (・∀・)イイ!!




いいボタンッスね~

ヒーハー!


今日のウォーキングは
できなくもないけど、地面が濡れている
という都合の良い理由をつけて休んだ。


そして
ウォーキングをしているはずの時間に
スコーンを焼くことにした。


だが
分量通りに作ったにもかかわらず
生地がおそろしくゆるくてベタベタだ。


むりやり型で抜いて勢いで焼く。



もちろん失敗




失敗マフィン



これは中でもまともなヤツ。

膨らまないのよね~~~

ひとにあげる訳ではないから
おいしくいただきましたけど。


んで、上の画像を加工して
文字を入れようとしたんだけど
何でか上手くいかない!!

2時間くらい格闘したけど原因わからず アキラメタ

そんな日もあるさ。




ゆかオーダーラッピング



久しぶりにオーダーはんこを作りました。

掲載NGなのではんこの画像は載せられませんが
旅立つ前の姿をちょこっと載せてみました。


他にもはんこを製作中なので
そのうち…いつかな?…紹介します。




そのうち押しといてくれる?

おやつにパン


今日は 黒砂糖のねじりパンを焼きました。




黒砂糖のねじりパン




家から一番近いユニクロの店舗が
フロアを引越しして売り場も大きくなり
今日 新規オープンでした。


広告でチェックすると
欲しかった商品がこの店舗限定でセール品になっている!

それを目当てに行ったのに
結局 他のものも買ってしまった…


赤札恐るべし!!




最近はんこの記事が少ないような…



手ごねパン作ったど


最近のご近所の方との挨拶は
「暑くなったり 寒くなったり コロコロ変わりますね~」

ホント気温の差がハンパない!

寒くて外に出たくなかったので
ランチ用に手ごねパンを焼いた

この間のピザ生地はHBでこねたので
初めからこねるのは本当に久しぶり。


材料を量って そのままボールの中で こねこね

まとまってきたら台に取り出し こねこね

お菓子みたいに粉をふるったり
”バンバン”打ち付けて力一杯こねたりしないので楽ちん♪

水を温めて加えるので
生地が人肌になってもちもちでキモチエエ (´ω`)


最初にこねてたボールに生地をもどして



パン行程1



スーパーの袋の中にボールごと入れて1次発酵。



パン行程2



おお!育ったね


これを8等分にして成形して2次発酵。



パン行程3



クープ(切れ目)入れてバターを乗っけてオーブンへGO



パン行程4




イイニホイ~~ ( ̄‥ ̄)


ランチ前に焼きたてを1コ バクシ




パンは焼きたてが1番!
