ちょっとそこまで
2009年より消しゴムはんこはじめました。 日々の出来事を綴った駄文とともにボチボチ更新していきます。 ごゆるりとしていってください。

猛暑の東京へ


帰って来ちゃった (-公- ; )


少しは涼しくなってるかなーなんて
期待してたのに

飛行機降りた途端  熱波


今年の北海道も異常気象で
ジメジメした暑さになっていて
みんな参ってたな~

爽やかな北海道に期待していただけに
「北海道よ!おまえもか!!」って感じ。

でも朝晩はやっぱり涼しい。



今回の帰省は
母の初盆、お墓参り、お寺参り
旦那の方も私の方も
ご先祖さまにごあいさつで
終わってしまいました。

ま、お盆ですから。
大事なことですよね。


では 写真だけでも
爽やかな空気をかんじてくださいな。




北海道牧草ロール

何だかわかりますか?

酪農農家が家畜のえさにするため、
この時期、牧草を刈り取り
機械でバームクーヘンみたいに巻いていくんです。

正式な名前を知らないんですが、
ワタシは「ロール」って呼んでます (´∀`)




北海道サイロ

刈り取ってロールになった牧草は
写真の縞々屋根の「サイロ」に入れられ
冬の間の牛さんのごはんになるんです。




北海道限定ジョージア

北海道限定ジョージア




三里番屋

サロマ湖の陸の端
海と繋がる場所 ”三里番屋”

左がオホーツク海。右がサロマ湖。




三里番屋オホーツク海

オホーツク海

水は冷たく、すぐに深くなっているので泳げません。



お盆を過ぎると
北海道はあっという間に秋です。




東京…燃えるよ

Comment

No title
e-269酷暑の東京へ・・・
お帰りまし~

ご先祖様へのご挨拶は大事よねe-267
2010.08.17 18:38 | URL | ミッキー #- [edit]
ほんま
東京の気温は殺人的!
肉(体の)焼けるよね!!
2010.08.17 20:04 | URL | echika #- [edit]
おかえりなさいませ
いや~、北海道の景色は沁みますねe-349
ここ数日、心が疲れてたので、かなり癒されました。

北海道もジメジメとは驚きです。
今年の夏ったら・・・お互い気張って乗り切りましょう!
2010.08.19 00:00 | URL | ivory #- [edit]
さんまも
暑さにヤラレちゃったのか
あまり採れないんで高いですよね~
バテてるのは人間だけではないようですね…
ivoryさんも体に気をつけなさいまし( ´_ゝ`)ノ
2010.08.19 21:42 | URL | echika #- [edit]
そうなのか!?
お久しぶりこです。
北海道の写真、癒されるね。
実家の周りが、サイロが
あったり、ロールがある景色なの?

北海道の気候、
ジメジメだったんだぁ…。
ちょっとショックだねぇ。
2010.08.22 15:13 | URL | mayuzow #- [edit]
そうなのさ
実家から車で数分
こんな景色が広がってるのよ (´∀`)
珍しくも何ともない景色だけど、
最近この景色を見ると「北海道だな~」と
小さな感動があるよ。
2010.08.23 08:59 | URL | echika #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://innoya.blog123.fc2.com/tb.php/105-6feb04af
