ちょっとそこまで
2009年より消しゴムはんこはじめました。 日々の出来事を綴った駄文とともにボチボチ更新していきます。 ごゆるりとしていってください。

またまたさいたま


アリサンマーケットへ行った次の日

旦那とまたしても埼玉へ行っちゃった。



この気温で休日もうかうか寝ていられず

やむなく早起きになり、

家の中は暑いのでとにかくどこかへ避難したく

毎週末の外出となっているのだ。



アリサンで手に入れた埼玉近郊の

ギャラリーマップ

これを持って特にどこに行くともなく

とりあえずMINIに乗る。


まず目指したのは和紙屋さん

ここで耳付き和紙の名刺とはがきを買った。


次に”重要文化財”になっているという

埼玉県最古の民家「吉田家住宅





吉田家住宅-1




吉田家住宅-2





吉田家住宅-3

入り口横に「金ごま」の実が干してありました。




吉田家住宅-4

なんと!囲炉裏には火が!!

この鉄瓶のお湯で入れたお茶をいただきました。

この後、やってきたお客さんが注文した

お団子もこの囲炉裏で焼いていました。




吉田家住宅-5

入り口から裏口に風が抜けて以外と涼しい




吉田家住宅-6

トンボも涼を求めて?家の中へ

お家の持ち主のおばちゃんやおじさんと

まったりお話をして

次は…



偶然みつけた「和紙の里

和紙づくり体験ができるみたいです。



その後



コスモス

こんなのや




睡蓮

こんなのを観て帰ってきました。




そして昨日

父ちゃんは暑さと疲れがたまってか

ダウン




アタシは食欲も衰えず

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://innoya.blog123.fc2.com/tb.php/118-7792631b
