ちょっとそこまで
2009年より消しゴムはんこはじめました。 日々の出来事を綴った駄文とともにボチボチ更新していきます。 ごゆるりとしていってください。

Mother's day


私が今まで生きてきた中で
身近にいて影響を受けたお針子が二人。


一人は私の母。


小学校くらいまでは着ていた服の半分は
母の手作りでした。

中学と高校の制服のセーラー服も手作り。

自慢でした。


直接、ミシンの使い方や縫い方を習ったことはなかったけど
私の手先の器用さは 間違いなく母譲り。


前回帰省した時に、母のミシンをもらって来ました。

家に届いてから気が付いたんだけど、
部品が足りない!取説もない。

メーカーに問い合わせてやっと部品を揃えました。

これから活躍する…はずです



そして もう一人のお針子
Makiko Bear の Makiko

数年前に知り合った頃は
こんなに深くかかわるとは思ってもみなかった!

自分とすご~く近いところもあるし、
ないわ~~ のところもある。
だからこそ一緒にいて楽しいのかもしれない。


今回、久しぶりにミシンを使うにあたって
目からウロコのテクニックを伝授してもらった。

コースターとマットという初心者レベルの縫い物ではあるが、
プロの技はこんなところにも発揮されるのだ!
(カンタンすぎて普通の人なら知ってることかも…)

ミシンは苦手じゃ!



そして出来上がったものがこちら(古いミシンで制作)



コースター表



印ノ屋のタグも付けたよ
アップにすると縫い目が曲がってるのがバレる!!



コースタータグ



裏は無地



コースター裏



たくさん作った



コースター沢山



勢いに乗ってテーブルセンターマットも作った



センターマット表



裏は色を変えて



センターマット裏




なんちゃってお茶会



コースター+マット




無地の部分にはんこを捺そうと思ってます





2010 母の日



天国の母に感謝して





ありがとう

Comment

天才!

本当に天才!!!!

2010.05.10 23:20 | URL | ももひで #- [edit]
あはは!

褒めすぎ (∀`*)ゞ ミシンを操るのは難しいッス!
2010.05.11 08:24 | URL | echika #- [edit]
こんばんは! おひさしぶりこです。
そうか…母上、お亡くなりになってしまったんですね…。
ご冥福をお祈りいたします。

ブログ、最近どうしたのかなぁ…と思っていました。
今度、このサイトをお気に入りに入れておくね♪

今度、飲み会の段取りを
今度はマジでしますぅ。
電話変えてから、おタカさんと連絡が取れないよぉ。
ブロックされてんのかなぁ。
2010.05.12 22:48 | URL | mayuzow #- [edit]
*mayuzow*

久しぶりに会いたいね~
ワタシからもおタカさんに連絡とってみるよ!
2010.05.12 23:54 | URL | echika #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://innoya.blog123.fc2.com/tb.php/48-5bcb66d9
