ちょっとそこまで
2009年より消しゴムはんこはじめました。 日々の出来事を綴った駄文とともにボチボチ更新していきます。 ごゆるりとしていってください。

'10 富士登山~後編~


7月20日(火)

03:30 八合目(3270m…だったかな)
     木のベンチに座り、ひたすらご来光を待つ
     寒い!すんごい寒い!
     出発前の予報では最低気温4℃くらいだった
     たまらず雨具(上だけ)を着る
     指先と足先の感覚が無くなってくる
     寝不足と疲れでウトウトするが、寒すぎて
     体がガタガタ震え、寝られない。(寝るな!)



富士山八合目



たそがれるechika




富士山夜明け前1




富士山夜明け前2




富士山夜明け前3




徐々に明るくなっていく

下界にはみごとな雲の絨毯。すごくきれいだ。



04:40 ご来光



富士山ご来光1




富士山ご来光2



周りに雲が出ていたが、丸い太陽がしっかり見えた。

夜明け前~ご来光の時間は素晴らしい眺めだった。
登頂できなかったものの登ってよかったと思う瞬間。
何度もシャッターを切る



富士山朝の空




05:00 下山開始


富士山人影




富士山山肌




富士山砂走り1



初めての砂走り
河口湖口ではジグザグに降りる道も
ほぼ直線と思える急角度でひたすら真っ直ぐ下る!
凍っていた指先が溶け始め、ジンジンする

毎回そうだが、登りより下りの方が足にくる
つま先に体重がかかってしまうと爪が死んでしまうので
(数年前に経験した)
なるべくかかとから着地するようにするが
やっぱりつま先への負担は大きく、すごく痛い (;´Д`)

若者や外人さんはこの砂走りをまさに走って降りる!
とてもまねできない。
走り抜かれた後はすごい砂埃りなので、
ここでマスクが活躍するのだが
この日は抜いていく人も少なく
呼吸も苦しくなるので使わなかった。

最後の方は自分でジグザグに降りる

次々に追い越され、一度も抜くことはなかった



富士山砂走り2




05:45 七合目 太陽館
     登りでも寄った山小屋
     200円払ってトイレを借りる
     暑い!4℃からいきなり30℃の世界へ
     たった数時間で30℃の気温変化!

07:50 五合目到着
     最後の方は登りで怖い思いをした
     木々を抜ける道で、強い紫外線を遮ってくれたので
     それだけはよかった

     行きに開いてなかった神社の祠が開いていたので
     お参りをし、無事に降りられたことに感謝する。

     お店のおねいさんが無料でキノコ茶をふるまってくれた



富士山五合目



最後に駐車場付近から望む富士山





ーーーと こんな感じで'10富士登山は終わったーーー



教訓:この歳で夜間徹夜登山は無謀
   須走口は相性がすこぶる悪い


下山してから父ちゃんが
須走口からの登山はもう絶対ないな」

…では 来年は河口湖口から登るのですね?登るのね?


こんなにキツい登山は初めてで
途中「もう絶対登らない!」と思っていたのに
帰って来てみると
やっぱり来年も挑戦するのかな と思っている。

「パワースポット」という言葉が流行り
富士山もその場所として登る人が増えたと聞くが
パワースポットとはその人その人で違うと思う。

自分も何回か登ってみて
「これだ!」なんて手応えはない。
が、こんなにも惹かれるのは何故か。

もしかしたら私達夫婦の特別な場所かもしれない。





現在太腿激筋肉痛!

Comment

お疲れちゃん
サスガ!!富士山

過酷な登山が伝わってきました…
“キツイけどまた登る”ってわかるなぁ~(^^)
ゆっくり筋肉痛を癒して下さいね。
2010.07.22 12:09 | URL | Makiko #- [edit]
もしかして
Mっ気があるのか??
しゃがむとキツいよ~
洋式トイレバンザイです(≧∀≦)
2010.07.22 14:24 | URL | echika #- [edit]
お疲れっ!!
今回は相当きつかった感じで・・・i-201
でも すごいe-278
無事のご帰還 おめっとさん v-425 v-425 v-425
2010.07.22 18:26 | URL | ミッキー #- [edit]
2年ぶりの
富士山は厳しいお方であった!
「まだまだ小せぇのぉ」と言われた。
2010.07.22 18:46 | URL | echika #- [edit]
富士山
先日3日~4日で私も富士山デビューしてきました。
河口湖からの吉田ルート。ちなみに夜間登山。
天気がよく最高でした>< (夜景・星空・ご来光)
下りは降りても降りてもまだ先が遠かった・・・orz
来年・・・どうしようかなぁ~?w
2010.08.08 06:47 | URL | まつん #- [edit]
初登頂おめでとうございます!
天気がいいのはツイてましたね♪
そう。実は登りより下りの方がキツイのだ~
う~ やっぱり頂上行けなかったのは悔しいな
まつんさんも今は考えられなくても
癖になるかもよ~w
2010.08.08 10:14 | URL | echika #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://innoya.blog123.fc2.com/tb.php/85-eb9dbee8
